コンピューターを活用したCAD(Computer Aided Design)及びCAM(Computer Aided Manufacture)システムにより、住宅の設計図から、木材の加工まで、一貫して行います。 すべてふるさとの木を使い、受け継がれてきた技能に、新たな技術を加え美しさ、優しさ、快適さを実現した、日本の木の住まいづくりを可能にしています。

木材の乾燥

■ 材料置場

プレカット工場は大量の注文にも対応できるように広い屋根つきの材料置き場を確保しています。
また、柱には大断面の集成材を使い、環境にやさしい工場です。


木材の乾燥

■ 丸太加工

日本建築に古来より多く用いられた、丸太梁の加工です。
写真は赤松を使った小屋組みの加工です。


木材の乾燥

■ 丸太加工

丸太梁も、加工機を使って加工するので、綺麗で正確な加工が出来ます。
また、丸太加工機は、多機能加工機なので大きな梁、柱(大黒柱)の加工仕上げも可能です。


木材の乾燥

■ 横架材加工

W150×H450㎜までの材が加工可能な機械です。
※ 当社オリジナルの化粧材対応用の蟻加工(大入が四角)、追掛け大栓継ぎ手加工、ワイドサンダ-による化粧梁材の仕上げなどが出来ます。


木材の乾燥

■ 横架材(加工済)

「国産材を使った家作り」を目指しており、写真は地元の杉材を使った梁材です。


木材の乾燥

■ 羽柄材加工

羽柄材とは、垂木・間柱・筋違・破風・鼻隠し等をいいます。
現場作業軽減と端材(ゴミ)の削減には、ジャストカットされた羽柄材が不可欠です。


木材の乾燥

■ 柱材加工

105角~180角まで加工可能です。
・長ホゾ対応(70㎜~105㎜)
・ チリシャクリ
・ 貫き穴加工
・ 窓台・マグサカキ
など加工できます
大黒柱・半柱・吊束も加工しています。